自家製チーズ??

| コメント(7)

DSC_6490.jpg
お誕生日のごはん。
お豆腐と、ささみのミンチ、ひじき、にんじんのすりおろし、卵を混ぜ、
容器に入れてオーブンで焼いてみました。
トッピングはヨーグルトとカッテージチーズのソースです。

カッテージは牛乳から作ってみました。
そんなことは知ってるわい!と言われる方も多くいらっしゃることと思いますが、
先日テレビでやっていたのでちょっと、書いておきますね。
温めた牛乳に分量の酢を混ぜ混ぜして(火にかけたまま)、分離したら(火を止め)ペーパーフィルターで漉すだけなんです。
牛乳1リットルに対しお酢大さじ3の割合ですって。
酢を混ぜることはなんとなく知ってましたが、温めるんですね。
漉すのはガーゼとかで漉すのかなぁ、めんどくさいなぁ、と思っていたら
ペーパーフィルターって便利な物があったんですねぇ。
で、早速今日作ってみたわけです。
牛乳300mlでつくったら、大さじ一杯ほどできました。
これなら、安心してワンコにあげれます。
だって、売ってる物はなんだかキサンタングァムとかなんだかいっぱい入ってるんです。
しかも、お安くないし。。。
たかだかスプーン一杯ほど使うのに買うのもねぇ。。と思ってたんです。
(じゃ、使うなって?ま、そりゃそうですけどぉぉぉ)
ワンコの食事も作り出すと結構はまるんです。
単なる暇人かも(..;)

コメント(7)

で、うめちゃんは当然完食だよね?( ̄m ̄*

当然さぁ(= ̄∇ ̄=)

自分で作れるんだ。
市販のチーズはなんか不安だよね。
温めるってグラグラするぐらい?
それともほんのり温かいぐらいで平気?

グラグラまで行くと温めると言うより沸かすだね( ̄m ̄*むふ

ほんのり暖かいぐらいで平気だったよー。

300ccが、15ccかー。

あ、2杯分くらいかな?
↑いいかげん
どっちにしろ、ちょっとですねん。

このブログ記事について

このページは、machが2004年9月30日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つかの間の・・・」です。

次のブログ記事は「やっぱこれだね~♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。