新たな楽しみ

| コメント(6)

それは、重曹からはじまった。
先月「重曹生活のすすめ」という本に「手作りせっけん」のことがちょっと載っていた。
早速、本を取り寄せ読んでみると、食用油と苛性ソーダがあればできるという。
しかも、肌にも髪にも優しいという。
それだけ読めば、すぐやりたくなるのが私。
道具(といっても、ボールや泡立て器)を揃えいざ挑戦!!!

輝かしい最初のせっけんは「オリーブせっけん」
オリーブオイルのみで作る。
泡立ちはよくないそうだが、しっとり感は抜群らしい。
ただ、手作りなるものは時間がかかる。
油と苛性ソーダの溶解水を混ぜ(マヨネーズ作りに似ている)型にいれるまで一日、
けん化させる(化学反応で石鹸になる)のに一日
IMG_2471.jpg
(固まったところ)
型から出すのにさらに一日。
IMG_2473.jpg
(いよいよ切り出し)
それから熟成させ、使えるようになるまでなんとオリーブ石鹸の場合6週間である。
IMG_2474.jpg
(このまま6週間)
まさにスローライフとはよく言ったモノです。
で、今日2回目のせっけんを仕込みました。
今度は「マルセイユせっけん」
フランスのマルセイユで作られるレシピを元に
オリーブオイル、パーム油、ココナッツ油で作ります。
主にこのマルセイユせっけんを基本にいろいろなバリエーションで作るみたいです。
いずれ洗髪もせっけんでして、調子がいいようなら、
ワンコのシャンプーもせっけんでしたいな。という野望?を持っている今日このごろです(=^0^=)

コメント(6)

あ、またここの雰囲気が変わってるー(>▽<)すてき
石鹸作ったの?
私も買うのやめて作ってみようかな・・・マルセイユ石鹸好きなのー。
重曹も買っちゃった(笑)
でも、また未開封・・・(^^;

私も重曹、愛用してます♪
でっかいコショウの入れ物に入れていろんなところにフリフリ。
せっけんまで作っちゃうなんてまっはさんスゴイっ!!
私もやってみたくなりました♪

私もがんばって使ってます。洗濯と掃除に・・・。
石鹸も作れるんだーとびっくりです。私が何故使うようになったか、
よし!今日はこれで埋まる。^^

重曹使ってる人って結構いるのねぇ。
手荒れしないってポイント高いよね。

おおお!!!!!

お???

このブログ記事について

このページは、machが2005年5月 1日 18:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんで??」です。

次のブログ記事は「その他の雑酒」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。