メジロの最近のブログ記事

バードフィーダー

| コメント(0)

IMG_0136_400.jpg
これは、メジロを捕まえて鳥かごに入れているわけではなく、メジロ用バードフィーダーです。

中には、みかんを半分に切ったものが入っていて、時折メジロが来て食べているようですが、人の気配を察すると、逃げて行ってしまうので、なかなか写真を撮れませんでした。

| コメント(2)

20080816-DSCN0464_400.jpg
メジロの巣を木から取ってみました。

こんな狭いところに4羽もいたなんて、大きくなったら狭くて巣立ちせざるを得ないよね。
写真の白い糸のようなものは、蜘蛛の巣でできているようです。

最後の1羽

| コメント(2)

20080815-DSC_3555_400.jpg
最後の1羽が巣立つとしても、そんなに早い時間では無いだろうと思っていたが、散歩から帰ってきた6時半過ぎには、既に巣を出て、上の枝に止まっていた。

だが、最初に巣立った2羽とは違い、枝の上でほとんど動かない。
1時間たっても、動きなし。

20080815-DSC_3564_400.jpg
親が何度か誘いに来てるが、ほとんど反応なし。

そして、8時半頃。
ついに、飛び立ちました。

巣立ち

| コメント(3)

20080814-DSC_3458_400.jpg
朝から、巣の縁にたつ雛がいて、そろそろ危ないかなと思っていた。
しばらくすると、巣の上の枝に1羽が乗った。

親鳥が誘うように、近くに来ている。
やがて、もう1羽も上の枝に行き、2羽はさらに枝の高い所に。

そして、親鳥2羽と一緒に巣のある木から4羽は飛び立っていった。

20080814-DSC_3492_400.jpg
雛の1羽は、ちゃんと飛んでいったが、もう1羽は隣家の壁にぶつかり、フェンスでちょっと休憩。
親鳥がずっと見守っていたが、やがてよろよろしながら飛んでいった。

残った2羽の内1羽も、1時間後くらいに巣を一旦出たが、しばらくすると戻ったので、残りの成長の遅い1羽を待って今日は巣立たないのかなと思っていた。
ところが、出かけている間に、その1羽はいなくなり、残ったのは1羽。
夕方までは巣立たなかったので、明日の朝もいると思うが、巣立ちは明日かな。

うぐいす色

| コメント(3)

20080813-DSC_3391_400.jpg
みんな、だいぶ毛が生えてきました。

20080813-DSC_3386_400.jpg
身体の大きさも大きくなり、上にいる親鳥と二回りくらいしか、違わないような気がする。
毛色もうぐいす色になってきた。

成長の違い

| コメント(5)

20080812-DSC_3314_400.jpg
周りの子がまだハゲなのに、一羽毛の多い子が。

20080812-DSC_3320_400.jpg
胸にもこんな白い毛も。

そして、今日は動画もあるよ。

眼が開いても

| コメント(3)

20080811-DSC_3217_400.jpg
眼が開いて、毛も伸びてきたけど・・・・

| コメント(0)

20080810-DSC_3123_400.jpg
翼らしきものも、出来はじめているようで。

毛も生えてきた

| コメント(4)

20080809-DSC_2960_400.jpg
頭の後ろから胴体へと毛も生えてきた。
目も細く開いているようだし、日に日に成長している。

一週間もしないうちに、巣立ちだろうな。

成長してるかな

| コメント(3)

20080808-DSC_2890_400.jpg
まだ、毛はほとんど生えてこないけど、なんとなく鳥らしい顔になってきたかも。
目が目らしくなってきたし。

今日も動画があるよ。

メジロ: 月別アーカイブ

アーカイブ

リンク

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちメジロカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはつぶやきです。

次のカテゴリは自転車です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。