巣立ち

| コメント(3)

20080814-DSC_3458_400.jpg
朝から、巣の縁にたつ雛がいて、そろそろ危ないかなと思っていた。
しばらくすると、巣の上の枝に1羽が乗った。

親鳥が誘うように、近くに来ている。
やがて、もう1羽も上の枝に行き、2羽はさらに枝の高い所に。

そして、親鳥2羽と一緒に巣のある木から4羽は飛び立っていった。

20080814-DSC_3492_400.jpg
雛の1羽は、ちゃんと飛んでいったが、もう1羽は隣家の壁にぶつかり、フェンスでちょっと休憩。
親鳥がずっと見守っていたが、やがてよろよろしながら飛んでいった。

残った2羽の内1羽も、1時間後くらいに巣を一旦出たが、しばらくすると戻ったので、残りの成長の遅い1羽を待って今日は巣立たないのかなと思っていた。
ところが、出かけている間に、その1羽はいなくなり、残ったのは1羽。
夕方までは巣立たなかったので、明日の朝もいると思うが、巣立ちは明日かな。

コメント(3)

こんな未成熟な状態で巣立つんだ~。きちんと毛が生えそろったら出て行けばいいのにね。尾なんてまだ短いし、これじゃ、思い通りに飛べないんじゃ…?
禿も残ってるし(;´_`;)
しばらくは親鳥の近くに居るんだろうね。人間と違って親のスネはかじらないのね…(脛はないか…)

皆居なくなると寂しくなるね~。

やっぱり、親鳥がそばに付き添うんだねー。愛だわ。愛。
それにしても羽根って、すごい勢いで伸びるんだね。

毛も羽根も伸びるの早いです。
昨日かなりハゲだった最後の1羽も今朝はほとんど毛が生えていた。

コメントする

アーカイブ

リンク

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、が2008年8月14日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うぐいす色」です。

次のブログ記事は「最後の1羽」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。