うさこまの最近のブログ記事

近況報告(1)

| コメント(0)

4年ちょっとぶりの更新です。

うめが2012/12/24に虹の橋を渡ったのに続いて、さくらが2014/5/31に、こまが2015/1/25にうめの後を追って行きました。

半年以上点滴を続けていたうめと違って、さくもうめも体調が悪くなってあっと言う間の出来事でした。
もっとも、さくは心臓、こまは肝臓が悪くて療法食やサプリメントは摂っていたのだけれども。

こまの四十九日が過ぎてから、お骨になった3匹は一緒に庭に眠ることにしました。
20170325_1.jpg

5年前の桜の季節の3匹揃った姿を最後に(例の如くカメラを見てませんが)
20170325_2.jpg

うめ、さくら、こま・・・そして誰もいなくなった・・・訳ではありませんので、続きは後日。

お知らせ

| コメント(5)

2年前のうめの誕生日からずっと更新していません。
あれから、2年ちょっとの間にみんな確実に年をとっていった。

うめは、元々悪い心臓に加えて腎臓も悪くなってきた。
そして、今年1月口に扁平上皮種ができてしまった。

既に高齢であることから、手術はせずに対処することになった。

さらにゴールデンウィークの頃、腎臓の値が一挙に悪化、食欲もほとんどなくなり、この時から点滴をすることになり、当初は毎日、少し改善した後は週3回の点滴をずっと続けてきた。

やがて肝臓の数値も悪くなり、貧血も叙々に進んで行きた。
とは言え、うめ自身は食欲もそれなりにあり、特につらそうな様子も見せていなかった。
夏を越すかな、17まで生きるかなと思っていたら、無事17才の誕生日も迎えた。

うめがNIFTY-SERVEのFPETDCでのオフ会で道満とかで一緒に遊んだ友達は、もうみんな天国に行ってしまっていた。
そして、今日うめも懐かしい皆のいるところへ旅立って行きました。

一昨日までは普通にご飯も食べていたし、幸いな事に最後もほとんど苦しそうな様子もみぜずにおかしいなと思ってからあっという間の出来事でした。

SANY0048.jpg

うめ15才

| コメント(2)

DSC00164.jpg
9月30日に、うめは15才になりました。

心臓があまり良く無いよいで、今年からお医者さんの薬を飲んでいたり、
時々よろけたりしていますが、まだまだ元気です。

散歩も元気に歩いて、雨で何日か散歩に行けないと跳びはねながら、歩いて
います。

食欲も旺盛で、さっき食べたのに、また食べたいと要求したりしています。
(食べたの忘れちゃうのか?・・・それじゃあ、単なるボケか?)

この分なら、16才も無事迎えられるかも。

こま11才

| コメント(4)

DSC00169.jpg
こまは9月16日で11才になりました。

お誕生日ということで、人間も食べることができない和牛のステーキ。
豪華です。

今年は、こまの誕生日は忘れられなかったようです。

さく12才

| コメント(2)

DSC_4237_1.jpg
あたし、さく。
今日は、あたしの誕生日で12才になったの。

でも、誕生日だっていうのに、プレゼントもないし、ご馳走もないんだよ。

先週、新しいお洋服貰ったけど、あれはね。ドッグショーで500円出して抽選して当たったやつで、別にプレゼントってわけじゃないよ。

上の写真だった、先週昭和の森に行った時のだし、手抜きだ~。

恒例

| コメント(2)

うめに梅
IMG_0548_400.jpg
いつもの昭和の森には行かずに、近くの公園で。
来週あたりに、昭和の森に行くかな。

DSC_4102_400.jpg
明けましておめでとうございます。

元旦から昭和の森に散歩に行ってきました。なんと、元旦は駐車場代がいりません。
3匹とも既に2桁の年齢になっていますが、まだまだ元気なようです。
といっても、公園ではしゃいだ翌日は、ちょっと疲れていたようですが。

2日には、恒例の神社への初詣。いつもと同じ正月ももう終わり、悲しいかな明日から仕事です。

再びワクチン

| コメント(0)

前回のネタがワクチンだったけど、続いてワクチンの話。

今日は、うめとこまのワクチン。
今年は、うめはしないのかなと思ったら、食欲もあり体重も落ちてないし、散歩も毎日していること、それに触診や心音なんかを聞いて今年もやることに。
「来年は、様子を見てするかどうか決めましょう。」と一年前と同じ事を言われた。

うめの状態を聞かれた時に、「身体は丈夫なんだけど、ちょっとボケが・・・」って言ったら。
「まだ、ボケないでしょう。犬種によって、ボケやすい犬種としない犬種とあって、日本犬はボケやすいんだよ」なんてことを言われた。

うめちゃん、ごはん貰ったの忘れて、また要求しているんじゃなくて、ただ足らないだけなのかも。

ワクチン

| コメント(2)

今日はさくのワクチン接種に行ってきた。

さくの前に診察している子がやっぱりワクチンで12才で「免疫もできてるし、年取るとワクチンのリスクも増えるので今年で最後」と言われていた。

さくも、「来年で最後だな」と言われた。
ところで、うめは13才だった去年もやっていて、去年で最後とは言われずに、「来年は様子を見てやるかどうか決めましょう」と言われた。
「今年、うめは14才だけど、ワクチンするんですか」と聞くと、「去年、これで最後って言われていない?」と聞くので、「いいえ」と答えると、「とりあえず、連れてきて貰って様子を見てやりましょう」ということに、そして今年もやるんだよな、きっと。

うめ14才

| コメント(5)

IMG_0507_400.jpg
うめは今日で14才になりました。
「ぼけ」てる、と言われることもあるけど、まだまだ元気で毎日散歩するし、時には走り回ることも。
これなら、多分来年の誕生日も迎えられるかも。

アーカイブ

リンク

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちうさこまカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはつぶやきです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。