停電

| コメント(2)

今朝6時前から停電だった。
回復したのが7時くらいだったから、1時間ちょっと停電していた。
これでけの時間、停電していたのは久々だったので、ちょっととまどった。
テレビはもちろん、インターネットも電話も使えないので情報がなかなか取れない。
携帯電話から電力会社の連絡先に電話してみても、回線が混んでてつながらない。
残るは、ラジオだけ。
こんな時のために、手回し充電して、ラジオにも懐中電灯にもなり、携帯電話にも充電できるという優れものを用意していた。

ところが、手で回して充電しても、すぐに電池がなくなる。
2分間手で回してラジオを聴ける時間は2分間だけ。つまり、回し続けていないとラジオを聞き続けることができない。
ホームセンターで安物を買ったのが失敗だったのか。
手まわし充電たまごのようなちゃんとした物を買うべきだったのだろう。
結局ラジオは乾電池で聞けるポータブルラジオがあったので、それを使った。
朝食のパンもトースターは使えず、ガスレンジ(ロースター)で焼くとい始末。
オール電化になんかしていたら、お茶も飲めない。
さらに、後から気付いた被害。
停電時間中、タイマーも止まっていたので、タイマーでオン・オフしている熱帯魚の蛍光灯が時間になっても点かなかったり、何故かPCがネットにちゃんとつながらなかったり。
しかし、電気がないと不便だよね、それにしても、夜じゃなくて良かった。

コメント(2)

>オール電化になんかしていたら、お茶も飲めない。
たたたたたしかに。
そう言う時は、ソーラーシステムにするのかしら。
雨降ってたらお手上げ?

ソーラーシステムで蓄電もするのかな。
ところでね、「夜じゃなくて良かった」って書いたら、「何で?」って聞いた人がいます。
だって、真っ暗になっちゃうじゃんね。

コメントする

アーカイブ

リンク

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、machが2006年4月 6日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「洋服」です。

次のブログ記事は「雷そして再び停電」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。