勝浦かつおまつり

| コメント(3)

6月7日に勝浦でかつおまつりがあるというので、でかけることにした。

8時からの開始ということなの、8時に着くように6時半には家をでようと思ったが、3匹の散歩などで手間取り出発したのは6時50分。
途中、私の運転が乱暴だとかで、助手席に乗っている人が気持ち悪くなり運転を代わるというアクシデントがあったが、8時10分頃には勝浦に到着。
ところが、案内に沿って行った駐車場は満車の連続。さらに案内されて2Km以上先の駐車場へ。ここは、開いていて駐車できたが、その5分後にはそこも満車に。あとは一つしか駐車場が残っていないとか。

メインの駐車場からはシャトルバスが出ているのだが、停めた駐車場からは無く、10分ちょっと歩いて行く。
会場につくと、かなりの人出。スタンプラリーがあって、抽選ができるので、まずはスタンプ集めからとぶらぶら色々見ながら歩く。
生コンブ
こんなのも売っていて、試しに買ってみました。

かつおの刺身の試食やかつおを買うのはかなりの列。
後で空いてからでいいやと思って、スタンプを集めて戻ると、既にかつおを売るのは終了。
他にもバラ売りのサザエやサザエの壺焼きも終了と、あっという間に売り切れ続出。

唖然としながら、抽選会場へ。抽選会場に近づくと当たりの鐘の音が。
へえ当たる人もいるんだなと思っていると、数人前の人は2等が当たっていた。
そして、抽選するとなんと当たり。
かつお1本もらっちゃいました。

その後、きんめ汁の試食や、かつおの串揚げ、いわしのつみれ汁などを食べていたら、かつをの刺身の試食もかなり列が短くなっていた。
早速並んで、試食の刺身をもらうと4~5切れもの刺身が、これが旨い。こんな旨いかつおの刺身は食べたことが無いような気がする。

その後、いかや金目鯛のひものなどを買って、帰ることにした。
駐車場から
駐車場は、結構上の方にあり、かつおを抱えながら、坂を上って行きました。

当たったかつお
これが当たったかつお。これを捌くのも大変だったが、かつをのたたきにしたり、あらは煮たりして食し大満足。
いかを焼いたのも旨かったな。

コメント(3)

生昆布おいしそう?
100円はとても安いですね♪
刻んでさつま揚げと煮付けたのが大好きです

ところで肝心のカツオは?

後半読まずにコメントしてしまいました(汗)
こんな立派なカツオが当たるなんてすご?い

今回の当たりに味をしめて、来年もまた行こうなんて話が早くも我が家では出ています。
カールのママさんのコメントを見て、生昆布を煮て美味しくいただくことができました。

コメントする

アーカイブ

リンク

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、が2008年6月 8日 08:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サマーカット」です。

次のブログ記事は「チーム・マイナス6%」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。