ウォームビズ

| コメント(6)

去年からWarm Bizということで、暖房温度を下げています。
でも、そうすると特に足下が寒い。
そこで、足下を暖かくするのに考えたのがまずこたつ。でも、こたつは掃除するとき面倒だし、しかも下手すると部屋がゴミ箱化する恐れが(のだめ参照)。
次は、ガスファンヒーター。でも、顔は火照るけど、足下はイマイチ。
最終的には厚着するのが、一番有効であるという結論に。
特にアンダーウェアが大事。パッチというかズボン下というかタイツというか・・・・
腰が冷えるのがあまり良くないさくも、家の中でも洋服着てます。
P1010438.jpg

コメント(6)

>特にアンダーウェアが大事。パッチというかズボン下というかタイツというか・・・・
もこもこして、穿けませ~ん^^ヾ
我が家は、みんなコタツ派でし。。。(確かに部屋がキタナイ ‐‐ )

その昔、私の実家は掘りごたつだったのですが、一旦入ってしまうと、中々出られなくて・・・

厚着というよりは開口部(首、手首、足首)をしっかり閉じると結構寒さに耐えられるような気がします。我が家では、ヒト科は、部屋の中でも短めのマフラーをして足にはレッグウォーマーです。イヌ科は、Tシャツを着せて、寝床にお湯の入ったペットボトルをタオルで巻いたものをころがしてあります。適当にあごとか手足、背中をくっつけて自分で暖をとってるみたい。ペットボトルのお湯はさめたら、お風呂とか洗濯などで再利用できるのでロハスでしょ!
それから、カーテンの手前(部屋側)に窓の幅いっぱいにダンボールを広げて立てると、足元に冷たい空気が降りてきません。冷えがずいぶん違いますよ。ただ、見かけがちょっとよろしくないのが難点。体裁のよい商品もホームセンターで売られているようです。でもダンボールだと薬局とかでもらえる上、暖かくなったら資源ゴミに出せるし。
それから、暖房器具と扇風機を併用して部屋の空気を攪拌すると足下も暖かくなります。うちでは年間を通じて扇風機は出しっぱなしです。
お試しあれ~。

色々な対策があるのですね。
できる事から徐々にやっていきたいと思います。

お久しぶりです。
服巻。お腹をしっかり防寒すると、足まで温かい血液が行くのでいいです。それにプラスして純毛の靴下。手編みが一番暖かいのでまっは?に編んでもらっては?

手編みの靴下・・・
パピのためには編むかもしれないけど・・・

コメントする

アーカイブ

リンク

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、machが2007年1月20日 23:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「今年も・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。